左上からゆか、SERINA、MARIE、MIZUKI、AIKA
あーや、AIRI、ユーリ
3月29日にステュデントフレーバーが開催されました!!毎年開催される高校生までの学生の為のイベントで今年で3回目になります。毎年参加をとっても楽しみにしています。今回はショーケースにPRECIOUS、BEAT'S、JIGGY BEE、あーやの4チーム、バトルにあーや、AIRI、MIZUKI、AIKA、MIEI、ユーリ、SERINA、MARIE、ゆかの9人の生徒さんが出場しました。
最初はバトルの予選でした。Bブロックは7人中5人が生徒さん同士で同じブロックになってしまいメンバーは『うわー、どうしよう』とかなり動揺していました(>v<)今回のルールは2人勝ち抜きではなく、12人ピックアップ制でした。なので1ブロックにたくさん選ばれる場合もあるのでホッとしました。
いよいよバトルスタートです!!
9人とも今まで練習でがんばったことを本番に表現できるといいな~と祈る思いで観ていました。
バトルにかかる曲はノリの良いものから音を表現するのが難しいものまで幅広いジャンルの曲がかかりました。勝負の世界なのでその時にかかった音楽で音を表現する為に9人ともしっかり音楽を頭に入れてバトルに臨みました。
1ムーブで自分が持っているものを出していくのは難しいことですが、みんなそれぞれ自分の個性を出していました。延長戦に5人が選ばれ1チャンス踊ることができました。次に進めなかったメンバーには『もう一度踊らせてあげたい!!』という気持ちでした。
予選を通過したAIRIはべスト⑧まで進むことができ、3回もバトルにチャレンジすることができて良かったです!!回に進む事にいろいろなジャンルや技、音のはずしを取り入れ精一杯愛梨ちゃんの持っているものを表現することが出来ました!!本当に良かったです!!
ショーケースも4チームともそれぞれの個性が光り、素晴らしいステージで感動しました!!
PRECIOUSは音の取り方が2人の個性があり独特の世界があります!!衣裳は色もひらひら感もとっても作品に合っていて作品が光るものを選んでいてすごく良かったです。2人で足を上げる高さや角度を妥協せずピッタリ合わせていて、体の柔らかさやダンスの技術など2人の持っているものを思う存分振付に入れて表現できていていました!!いつも2人は練習をしっかり重ねていることが伝わります☆☆表情もパワーアップし迫力もありとっても良いステージでした!!
BEAT'Sはレッスンで伝えたとおり踊り込みがしっかりできていて、音を感じて思い思いのインプロやアドリブが楽しく表現できていました!!1曲目はかわいくセクシーに、2曲目は渋くかっこよく、3曲目は公園で遊んでいる子供のように楽しむと伝えましたが3曲ともテーマに沿って表現できていました!!インプロやアドリブなどで細かい音も遊ぶことが出来るようになりました☆☆一年を通して3人とも本当に一生懸命がんばってきました。それぞれの個性が光ってきたからこそ3人集まった時に面白い世界が広がります。本当に楽しくてワクワクするステージで良かったです!!
JIGGY BEEは3曲使い3パターンのダンスが表現できていていました!!2人が通っている学生服を衣裳にしてSTUDENT FLAVAならではの演出でとってもキュートでした☆☆力強いヒップホップから女らしくかわいいジャズの動きまでジャンルを幅広く取り入れ2人の個性の光る楽しいステージです!!
パーカーを脱いだ後半部分の学生服のダンスは表情も笑顔が広がり、ジャズのターンやフロアーをふんだんに使ってかわいさの中に激しさやセクシーさも加わり型にはめない2人らしい個性や心意気が伝わりとっても良いステージでした!!
あーやは今年初めてのソロでのショーケースでした!!ジャズシューズを使いジャズの難しい高度なテクニックやファンクの要素が妥協なく取り入れられていてとっても良かったです!!衣裳も曲も振付も愛彩ちゃんの世界観や個性がしっかり表現できていました☆☆曲に入ると別人になり、表情もパワフルで頭から足の先まで体全身で表現したいものが一つ一つステージから溢れてきました。ホーメーションもジャズウォークやターンなどでステージを広く使い、ソロと感じさせない程のパワーと躍動感のあるステージでした!!
4チームとも本当はもっと良い所がたくさんありますが、きりがないのであとはレッスンの際に各チームに伝えていきたいと思います☆ これからの生徒さんの成長が益々楽しみですし、みんながステージで輝く瞬間をみると先生やってて良かったな~と感無量になります♪♪
今回のバトルでたくさんの勉強できました。バトルはやっぱりたくさん参加し場数を踏むことも大切ですし、私自身も生徒さんがいろんな音を聴いて音を楽しんで表現できるようにこれからの課題ができ、とっても良い時間を過ごさせて頂きました。
メンバーも全てを出し切れなくて落ち込んだり課題が出来たりいろんな感情になったと思います。
長くダンスを続けていたら良い時もあれば辛い時もあります。思い切り落ち込んだ人にしか分からない景色もありますしそれを乗り越えた人にしか見えない景色もあります。どんな時も自分のダンスを信じこれからも常に基本を磨きダンスを極めていってほしいと思います。
私も皆さんが良い結果が出せるように指導する責任がありますし、これからも皆さんの辛い気持ちをプラスに変えていけるようにレッスンに励みたいと思います。
最後のジャッジの方のお話にもありましたが、辛いことがあってもダンスを続けて欲しいですし、良きライバルもステージに降りたらお互いのダンスを敬うことができたら人間的にも成長できるしダンスを通して良い世界が広がっていく思います。
福井のダンスシーンを盛り上げようと企画され、福井の子供達の力を集めて下さいました、SOUL POWERの松川さん、MIGさん、スタッフの方々、ゲストやジャッジの方々にいつも感謝の想いでいっぱいです。
これからも生徒さんが感謝の心を持ち続けいろんな荒波を乗り越え、ダンスだけではなく人間的にも素晴らしいダンサーになってもらえるようにレッスンに励みたいと思います!!