2009年10月10日土曜日

ファイブタウンズフェスタ in金沢

10月10日に金沢でファイブタウンズフェスタのダンスコンテストがありました!!毎年金沢県内外のレベルの高いダンサーがたくさん集まる秋のコンテストです☆☆今年はSEXY SOUL’S、MIEI、あーや、FREE'Sの4チームが参加しました!!

今年は会場が変わりラブロ内の会場で行われました。約50チームが参加し会場は熱気いっぱいでした。人が多くステージがフロアーだったのでダンサーの動きがはっきり観えなかったのが残念でしたが各チーム熱意はすごく伝わってきました。人が多くあまり身動きがとれなかったので写真をとるのをうっかり忘れてしまいました(>_<)写真が手に入ったらアップしたいと思います。

SEXY SOUL’Sは今回3人でのエントリーです。3人とも会場にある練習場所でしっかりストレッチをし本番に臨みました。前回見たステージよりもインプロやアドリブが増え表情が前に出るようになりました!!音を早どりしているところがあったので音をしっかり聴き、ターンやジャズウォークなどのテクニックを強化すると全体のレベルアップも上ってくるので、これからも筋トレやバットマン、クロスフロアーで基本を鍛えて踊り込みをレッスンしていこうと思います☆☆

MIEIは今回も振付、音楽、衣装をすべてMIEIちゃんが考えソロでのチャレンジです。一つ一つの音をしっかり捉えていて妥協せず指先や関節を使いながら音の良いところが面白く表現できていています!!コンテストの前に1回ダンスを観させてもらいましたが、アドバイスした箇所が本番ではしっかり表現できていてMIEIちゃんの真面目さと努力が伝わってきました☆表情もくるくる変わり世界観があり集中力もありとても良いステージでした!!

あーや今年に入って初めてのダンスコンテストでソロでのエントリーです。音楽、振付、衣装すべてあーやちゃんが作品を完成させました。前半はJAZZのテクニックをふんだんに使い、後半はヒップホップでリズムやパフォマンスが表現できていてしっかりジャンル分けができています☆JAZZもヒップホップも一つ一つの技術が基本からしっかり表現できています!!2回ほどダンスを観させてもらしましたが2回目にはかなり上達しあーやちゃんの努力と集中力が伝わりました。衣装は途中からスカート→パンツにチェンジするアイデアも良く、作品に入り込み感情がしっかり前に伝わり見ごたえのあるステージでした!!

FREE'Sは今年初めてのコンテストで2人でのエントリーです!!照明がなかったので世界観が出せるか心配でしたが2人とも本番まで音楽を聴きながら集中しイメージトレーニングをしていました。常にストーリー性を出す為にダンスだけではなく舞台の役者さんのように感情を表現するようにトレーニングしてきました。ステージでは2人とも気持ちよくダンスを表現しているのが伝わってきましたが、もっと作品の世界に入り音ハメや表現力を鍛えていかないといけないと感じました☆☆ これからもJAZZのテクニックをしっかり表現できるようにターンやバットマンなどを筋トレや基本から強化し益々良いステージにできるようがんばってほしいです!!

決勝は50チーム中、10チームという少ない枠でしか進出できません。今年は残念ながら決勝進出できませんでしたが、この悔しさをバネにして来年も是非チャレンジしたいと思います。
総評ではジャッジの方からは『技術も必要ですが、音を心から楽しんで表現することが大切』とアドバイスを頂きました。
ダンスの原点は音を全身で感じて楽しむことですし、良い結果を追い求めるだけてダンスの原点を見逃してしまわないように、これからも皆さんが自分のダンスのスタイルを基本から磨き、追求し、精神的にもダンサーとして成長できるように私も励みたいと思います(^v^)/