2013年7月7日日曜日

D-1選手権 in 福井市文化会館



ダンスの暑い夏がやってきました!!

今年の夏もD-1選手権に出場することになりました☆


毎年楽しみに参加させて頂いてます(^v^)

今年は、SEXY SOULBLAZE BEATFREE'Sの3チーム参加させて頂きました!!

今年初めて参加するメンバーもいてリハーサルからみんなドキドキです★
 

 
 

SEXY SOULは妖怪が目を覚まして踊りだすというテーマで小学生コンビでの出場です!!
衣装はエナメルのスカートがキラキラ光って、スパンコールのマントもイメージ通りで良かったです☆

作品には大人でも難しいターンーやバットマン、ジャンプなどのテクニックをふんだんに取り入れました。
ただ振付を覚えるのではなくビートにヒットする力強さや表現力が必要となり、基本がしっかり入っていないとうまく伝えることができません☆
メンバーは小さな体をフルに動かしいっぱい練習しました!!

基本が安定し自信がもてると表現力はパワーアップします!!
前回よりもターンも改善し、バットマンは足が上がるようになりましたね☆
これから、筋トレから基本を強化し益々表現力が広がるようがんばりましょうね(^o^)/





                

BLAZE BEATは音楽やビートをしっかりとれるようになりました!!
衣装はキラキラのパーカーが照明に当たって輝き、インナーのスパンもいいアクセントになりイメージしていた作品の雰囲気が伝わったと思います☆

ダンサーに大切なのは耳です☆音楽をよく聴こう!!とメンバーはレッスンでそのことを一番気を付けました。ルーティンはゆっくり丁寧に!!をテーマにひたすら形にこだわりました。
なにより、メンバー全員とっても表情が輝いていてダンス楽しい~っていう気持ちが伝わってきました。

基本をがんばって練習したのでルーティンとインプロが上達してきました。
インプロは前回よりもスキルアップしましたね♪♪基本を練習したらもっと上手くなりますよ☆
これからもいろいろなことを表現できるように基本トレーニングがんばっていこうね(^v^)






FREE'Sは今年初めてステージで披露する作品です!!
毎年、初めての作品は私もドキドキします。イメージした世界観が、音楽、振付、衣装と合わさり伝えたいものが皆さんに表現できるかドキドキです☆

今回のテーマは『愛そして別れ』です♡
1曲目で2人が出会い、2曲目で恋人同士になり幸せな気持ちや嫉妬が入り混り、3曲目で2人は別れて1人の道を強く歩いて行く・・・というけしてハッピーエンドではないストーリーです(笑)  

衣装はパンツとグローブ以外は手作りです☆パンツはイメージ通りものをみつけました。
トップは衣装作製の方と一緒に生地選びから始めました。
羽織りは透けているものがイメージだったので生地選びにこだわりました。
クラブで出会うという設定だったので1曲目のHIP HOP調な雰囲気と2曲目の妖艶なイメージに合うよう大きめのサイズにしてもらいました。ブラトップは強い女の人のイメージでキラキラ派手に☆しました!!

メンバーにはなりきろう!!と伝えました。テクニックも必要ですが表現力もそれ以上に必要です。
観ている人をステージに引き込む為には、ダンサーがいかに作品に入り込むかが大切です。
そしてステージを楽しむことが大切です。
初舞台ですがメンバーがんばっていました!!
これからもっと感情を高めていけたらいいですね(^v^)/



毎年、いろいろなジャンルのダンサーさんが出演され、どのステージも衣装や構成が素晴らしくとっても勉強になります!!電車の中のストーリーをイメージされていたチームは皆さん本当に表現力が素晴らしかったです!!

ゲストダンサーのハマーさんのオールドスクールのHIP HOPかっこよかったです☆




 
メンバーも今日のステージでたくさんのこと吸収できたと思います!!
これからもステージに立つ度にダンスがレベルアップできるように日々練習がんばりましょうね(^0^)




8月に開催されますDANCE JAMには下記の7チームが出演します♪♪
皆さん応援お願いしますね(^v^)

BEAT'S
FREE′S
CALCE
SIMPLEX
SEXY SOUL
BLAZE BEAT
SMILE GROW



0 件のコメント: